地震注意情報の発令にともなう措置について
発 令 時 措 置
登校時 ○ 原則としてそのまま登校しますが,直ちに児童の引き取りをお願いします。
在校時 ○ 直ちに児童の引き取りをお願いします。
○ なごやっ子あんしんメール(きずなネット)で,引き取り時刻と場所を配信します。また,携帯ホームページにも掲載しますのでご確認ください。
下校時 ○ そのまま下校します。注意情報が解除されるまで臨時休業日とします。
在宅時 ○ 注意情報が解除されるまで臨時休業日とします。


暴風警報,避難勧告・避難指示(緊急)及び特別警報,大雨・洪水・大雪警報の発令
(発令対象地域:「名古屋市」「愛知県」「愛知県西部」「尾張・西三河北部」)と登下校について
               

1 登校前<暴風警報・暴風雪警報,避難勧告・避難指示(緊急)及び特別警報の場合>
暴風・暴風雪警報の発令状況 対  応

午前6時までに解除

○ 平常通り授業を行います。

午前6時から午前11時までに解除

 

○ 午前中の授業は中止し、午後の授業を実施します。
○ 安全を確かめて午後1時に各班の集合場所に集まり,分団登校をさせてください。

午後11時以降に解除

○ 当日の授業を中止します。
 

2 登校前<大雨警報・洪水警報・大雪警報の場合>
対  応
○ 原則として,平常通り授業を実施。
○ 児童の登校に危険が予想される場合は,保護者の判断で一時待機させ,安全を確かめてから登校させてください。登校が遅れても遅刻扱いにはなりません。  

3 登校後 <暴風警報・暴風雪警報の場合>
対  応
○ 児童を学校に待機させます。安全が確認できましたら,保護者はできるだけ早く学校に引き取りに来てください。
○ なごやっ子あんしんメール(きずなネット)で,引取り時刻と場所について配信します。また,携帯ホームページにも掲載しますので,ご確認ください。

4 登校後 <避難勧告・避難指示(緊急)及び特別警報の場合> 
対  応
○ 児童を学校に待機させます。
○ 授業を打ち切り,学校から「なごやっ子あんしんメール」等で保護者に避難していることを伝えます。
○ 避難勧告発令中に保護者が引き取りに来た場合は、保護者監督の下、気象情報や安全を考慮し、下校することも可とします。
○ 解除された場合は,安全確認後,下校させます。

5 登校後 <大雨警報・大雨洪水警報・大雪警報の場合> 
対  応
○ 原則として,平常通り授業を実施。
○ 下校時に降雨がひどい場合は,学校に待機させます。その後,降雨の状況を判断し下校させます。

トップページへ戻るトップページへもどる